テレビドラマや映画で婚約指輪を男性が購入しに行くシーンを見かけます。その際、見つけてすぐに購入して渡しに行くような演出が行われることが多いです。しかし、このようなことが現実的に行うことができるかというと、そうではないので注意が必要です。

 

まず、婚約指輪というのは既製品かオーダーかという違いがあります。オーダーであればもちろんオーダーしてから作られるために届くまで時間がかかるものです。既製品であっても、刻印をすればその日には持ち帰れないですし、それだけでなくサイズがないこともあります。また、サイズ調整が必要なこともあります。また、人気なブランドのものであれば、手元に届くまで待たなければならないこともあります。そのため、購入をして手元に届くまでに2週間から1か月近くかかることもあるのです。

 

そのため、一般的に渡す1か月前には指輪をオーダーしておくことが望ましいです。そうすると、指輪を探し始めるにはさらに1か月前くらいには準備を始めることが必要だと考えておく方が望ましいです。ただし、これは指輪を一人で探して購入するのか、はたまた彼女にあらかじめ欲しいものがあってそれを購入すれば良いのかによっても異なりますから事前に彼女の意向を聞いておくことも重要です。